061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

い「まなな」いろのみ「ちお」ループする

というわけで今期のやつです





「ちおちゃんの通学路」よりED曲「ナナイロード」をソロギターアレンジしたやつです。
いくつかポイントがあるのでここにでも書いておこうと思います。



まず一番の工夫は動画説明文でも書いていますがチャイムの音をハーモニクスで再現しているところですかね。ちょうどいいところにハーモニクスポイントがあるかどうかはチューニング次第なのですが、半音下げにするとちょうどいいところになりました。まあおそらくキーがE♭(サビはG♭)なので半音下げにするのは当然といえば当然なんだが……


次にテンポは少し落としています。原曲はBPM145だと思うのですが、120にしています。
流石に原曲テンポで弾くには少々無理のあるアレンジでした。前回のは原曲と同じテンポでやりましたが、よくよく考えるとそこにこだわる必要もないなと思って落としました。この辺はその時の気分だったり曲によったりで考え方変わりそう


しかし、テンポも含めてですが今の自分の技量の中でアレンジするというのもなかなかやりがいがありますね、難しすぎると弾けないし簡単すぎると面白みがない。これからも弾けるギリギリのところを追求していきたい。

また、前にやった「Distance」は多分誰がソロギアレンジしても似た感じになる気がしますが、この曲は人によって大きく違うアレンジになる気がします(誰もやらないと思いますが……)。そういった意味でもこの曲はやりがいのある曲でした。



あと気になるのはイコライジングが雑なところとかとかフェードアウトが雑なところとかいろいろ細かいところはありますが、イコライザ―は若干低音が強いような気がします。フェードアウトのところはおそらく没にするつもりでそれほど余裕を見ていなかったせいだと思います。しかし、これ以上にうまく弾けなかったという

これらの原因はすべて9月中の投稿を意識して急いで作ったからですね、対策としては取り掛かりをもっと早くすることでしょうけど、これがなかなかどうして難しい……


今回も一応Tab譜を用意してあるので載せておきます。

nanairoad1.jpg
nanairoad2.jpg
nanairoad3.jpg



しかし、いい曲ですね、大体めちゃくちゃな本編に対して落ち着いた雰囲気の曲というところが良いです。昨今ではOP・ED詐欺のアニメも多いですがこの場合は作品ともよくマッチしていると感じます。


歌詞も普段はあまり気にしない人なんですが、これはなかなか刺さりました。

「さよならしたくない感じは隠していたい感じ」とかは本編中で互いに都合が悪くなると裏切りあいながらも実は仲良しっていう二人の関係性をよく表していると思いますし、記事タイトルにもありますが「今七色の路をループする」のところに「まなな」「ちお」と二人の名前が隠れているところとかニコニコのコメントで知ったんですが作詞天才かよと思いました。


MIDIでの耳コピの場合だとメロディーは単なる音程、楽器の一つとしか思っていないんですが、ソロギターの場合メロディーとルート音が重要なので、どうしても念入りに聞くから必然的に歌詞にも耳が行くんでしょうね




ちょっと話はそれるけど、これはニコ生で見てて爆笑していた。驚異の再現度です。大空小見川コンビ最高ですね、




あと、おまけのギターの方は、そうですね練習不足だと思います……。昔から早弾きがそんなに好きになれなくて練習してこなかった分のツケが回ってきている感じです。まあこうやって練習していればいずれは少しマシになるはずと信じてやっています。

ギタースラップの部分はオーイシマサヨシ先生の「君じゃなきゃダメみたい」の時に覚えたテクニックを流用しています。サム、左手ゴーストノート、サムゴーストノート、プルというゴーストノート2発が細かく入れてあるのですが歪ませているので少しわかりにくいですね。



これとは別ですが前もやったアニソンギターカバー動画をいくつか用意しているので今日からTwitterの方に上げていこうと思います。

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

Jajirow

Author:Jajirow

リンク

最新記事

カテゴリ

アクセスカウンタ

検索フォーム